中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

天色*アイルノーツ 感想

※ネタバレ有りですご注意を!ぶっは!

 

 

天色*アイルノーツ

ゆずソフトの開発により2013年7月26日に発売されたPCゲーム。

ジャンルは「青空に浮かぶ島で過ごすイチャラブ恋愛ADV」なんのこっちゃ

 

 


天色*アイルノーツOPムービー

 

全体感想

安定のゆずソフト

ぶらばん!天神乱漫で離れてたので久々でしたが

ほんとに安定のゆずソフトって感じでしたね。。

 

悪く言えば可もなく不可もなく…ってことなんでしょうが

今回の主人公は教師ということで、教育学部に片足突っ込んでた身としては思うところも多いわけで。。

色んなとこでシナリオがあーだこーだ言われてたりするみたいですが

詰めが甘かろうが長かろうが

楽しめれば問題ないのです

 

 

特に不満もなく、満足いく作品だったと思いますー

 

 

各ルート感想 

共通

 

テント生活って何やってるの…?

監視カメラに怪しい人影が云々→夕音ちゃんだったのかー→実は本当に変な人が居ました

ってなると思ったんですけどね、、

こんなあっさり終わるとは…

 

体育が自習になったときの選択肢で1番上にあるシャーリィフラグを何故か2度も見逃して、どのルートにも入らず悩んでたなんて絶対に人に言えない

 

シャーリィ・ウォリック

 

CVは北見六花さんです俺得です。

ベッドでもだえるSD絵はほんとにかわいいですねぇ、、、

しかし彼氏に自作の18禁同人誌プレゼントとはさすが…

特に事情が無ければセンターヒロインのルートから攻略するので

最初に攻略するんですが、

 

かわいい

 

とにかくかわいい。。

この調子でいくと全員にかわいいって書くことになる

 

主人公のトラウマ解決はいいんだけど

シャーリィの決意から解決までがあっさりしすぎてたかなぁと。。

まあ重くならないように、間延びしないように、ってなるとこのくらいがちょうどいいところなのかもしれないですねー

変態娘さんごちそうさまです!

 

 

天霧夕音

 

すけべと言われる度にお礼を言ってたのは自分だけではないはず…笑

CVが車の人というのも非常に非常に素晴らしいことですありがとうございます! 

 

大会で皆の応援に気付いたシーンなんてちょっと涙腺にきてしまいました。。

いいよね青春…

自分はがっつり文化部してましたけど、こういう気持ちでなんとかなることって結構あるんですよねー

 

僕にもお弁当つくってください。。。

 

 

白鹿愛莉

 

こんな右往左往させられてるキャラも居るのですね…笑

メイン4人の中では最後の攻略になったんですが、こんなに笑わせてくれるならもう少し早めにやってもよかったかなー

他ルートでは比較的まともな子だったので愛莉ルートでのぶっ壊れっぷりは非常に楽しめました。

 

草に巻きつかれ

スライムに追っかけられ

湖に落ち、、、

 

ほんとに不憫な子。

でもなんだかんだこの子のセリフが出ると落ち着くのも事実なわけです。。

 

このまましっかりせずに成長してほしいものですね

 

 

真咲・ガイヤール

 

主人公=ゴッドハンド

獣耳枠?いいえペット枠です。

かわいいしっかり者でツッコミ役でCV.桐谷華なんて

僕はこれ以上求めるものがないよ。。

 

夕音ルートと「父親が倒れる」という点では同じなんですが、

その後の展開はちゃんと差別化されててよかったと思います。

 

犬っぽいところが多い割にたまに猫っぽい目になるんですよね。。。

 

にしても便利な耳と鼻だよなぁ

 

 

ーここからサブヒロインー

 

ティア・ホーエンヴェルフェン

 

キャラや内容等関係なく、1番読みやすいシナリオだった気がします。

まだライターさんのクセとか傾向に詳しいわけではないので誰が書いたかまではわからないんですが…

 

ゴロゴロしてるティア先生かわいいですごちそうさまです。

 

個人的にはメガネ有りの方が好きです

 

 

火宮木乃香

 

この喋り方であの妹を思い出すなって方が無理だわ。。

 

なんだろなーちょっとイマイチな内容だった。

作品の舞台が浮島だし、獣もエルフも居るんだけど

タイムスリップまで起こっちゃうともう何でもありな気が…

 

せっかくのタイムスリップ設定なのでライゼルグのことももう少し深く書いてほしかったかなーと思ってます。

 

お弁当の様子が気になって職員室までのぞきに来た部分は悶ました。。

かわいい。。

 

 

最後に

何十作もエロゲをやってるわけではないから、というのもあるかもしれませんが

普通に楽しめる作品だったと思います。

シナリオについては物足りないと思う人も居るんでしょうねー

 

でも結局

 

かわいいは正義なんです

 

 

ということで次回はこのままゆずソフト続き

「サノバウィッチ」の予定ですー

 

minemh.hatenablog.jp