中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

フローラル・フローラブ 感想

※ネタバレあります!注意!

 

 

フローラル・フローラブ

SAGA PLANETSより2016年7月29日に発売されたゲーム。

天使のようなお嬢様達に囲まれてキャッキャウフフなゆるふわゲームと言っていいのかな、、、?

 

 


フローラル・フローラブ OP ムービー (2016サガプラネッツ最新作 歌:fripSide ムービー:yo-yu)

 

 

全体感想

サガプラさん初プレイ。

なのでサガプラ恒例なのか今作だけなのかわかりませんが、OPムービーまでのシナリオがボリュームがっつりで驚きました。

ぶっちゃけ一瞬エンディングかと思ったよ、、、

 

だからといってその後の分岐ルートがあっさり終わるというわけでもなく。

また、周回する度に少しずつ微妙に変化するのもすごく楽しめました。

(ストーリーの大筋が変化するレベルではありませんので攻略順は気にしなくて大丈夫だと思います)

 

メインヒロイン4人、サブ1人を攻略後に真ED(?)ルート開放という形になると思います。

今回はメイン3人の後に不覚にもサブルートに流れてしまったので、メイン4人終われば開放ということもあり得るんですが、真EDのシナリオ的にも5人攻略後で合ってるんじゃないかと。。

 

さらに各ヒロインED後には主人公が関与してなかった部分の詳細が少し見れるので

攻略を進める度に穴が埋まっていく感じがすごく好きです。

 

各ルート感想

 

共通

 

公式サイトのストーリー紹介とか雰囲気で

勝手にゆるゆるふわふわイチャイチャゲームだと思い込んでましたごめんなさい。。

 

1つの大きな事件の解決までが共通ルート。

解決したー!からのOPムービーなもんだから

1周目はどのヒロインとも何もなく終わるシステムかとオモタヨ、、

まぁ、そのくらい量も多いしっかりしたシナリオで楽しめたよ。ということです。

 

粗探しをしたい人達から見れば色々言いたいことはあると思いますけどね、

自分はこの共通ルートまでで終わってても2000円ちょいくらいなら出します。

 

後の分岐後は共通ルートで起きたことを回収したりしなかったり。

 

 

美鳩夏乃

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

センターヒロイン。

ゲーム開始時点からデレデレのお嬢様なので

ルートに入ればあっさりかと思ったんですが、下手したら1番重い。

 

大ボスと言えなくもないおばさんとの「大人のやり方」による対決は

すごく好きですよ。

お金持ちでしっかりした家柄の娘と結ばれるわけだからそう簡単にはいきませんわなぁ。。

 

夏乃ルートの最後に真EDにも繋がるお話が見れます。

最後に攻略すればよかったと思う人も居るかも。。。

 

中の人はいっぱいお名前持ってるタイプの方ですね。。

 

 

朱鷺坂七緒

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

黒髪ロング枠。

この子のシナリオは自分と被る部分もあり

楽しみつつ、あー…ともなりつつ。。

 

基本的には七緒の家庭の問題を解決していくお話ですね。

基本的にはというかほぼそれで終わりなんですが…

 

この子めちゃくちゃいい子なんですよねー、、

他のルートでそっけなさ多めだからか、このルートでは余計可愛く見えました。

 

2番目に攻略したのでここで共通シナリオでの変化に気づきはじめた感じです。

 

 

アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

本名はもっと長かった気がするけどもう覚えるのは諦めました。。

 

利成の過去になんとなく触れつつも

ひたすらイチャイチャする感じでした。。

でもいちいち可愛いから満足は満足です。

 

CVは秋野花さん。

最近この人めちゃくちゃ好きなんです。。

ここ最近色んな作品出てますしね。

 

というかこの作品好きな声優さんがいっぱい出てて最高でした

 

 

椿姫こはね

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

なんだこの美人…

見た目性格共に良いとかこわいよ、、、

 

一緒にいる齧歯類絡みのシナリオです。

本筋に関係あるかと言われると微妙なラインですが

そこまでこだわりがなければ普通に面白いと思いますよ。

 

この子のルート分岐時にサブに流れてしまったのが悔しい。

 

 

碧衣愁

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

すーさん。

サブキャラですが、メインヒロインより少しシナリオのボリュームを落とした程度で

良い意味でサブキャラルートをプレイした感がありました。

 

見た目の好みでは七緒に次いで好きです。。

 

CVは皆さんご存知「車の人」

いいよね車の人。

 

 

斉須莉玖

 

 

フローラル・フローラブ応援中!

 

この子がセンターヒロインでいいよ。。。

 

他の5人をクリア後に開放されるルート。

他ルートの記憶を主人公が持ってる設定を活かしてのシナリオはめちゃくちゃ面白かった。

それによって莉玖ちゃん悶てましたが…

 

夏乃ルートで莉玖の正体を知ったうえでのプレイになるはずなので

「こいつ結局何者だ」というより「この子どうなるんだろう」という視点で見れます。

 

主人公が自宅の近くに夏乃ちゃん待機させての一夜は展開次第では泣いてました。

実際あぶなかった。

 

共通ルート含めて全ルートの細かい残りものをまとめて回収してしまうってのは

個人的にどストライクです。

 

 

最後に

莉玖のCVである小鳥居夕花さん目当てで始めたようなものだったんですが

予想を遥かに超える面白さでした。

 

DMMでダウンロード版も売ってますよー

 

1番好きな絵は共通ルート内のプールに行く前の莉玖だったりします。

公式サイトのギャラリーで公開されてる分なので気になったらぜひ。

 

 

次回はメインヒロインを全て終わらせてからサブに手を付けるプレイスタイルをことごとく失敗させられた「ワールド・エレクション」の予定ですー

 

 

minemh.hatenablog.jp