中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

ワールド・エレクション 感想

※ネタバレあります!ご注意を!ラーメン…

 

 

ワールド・エレクション

Whirlpoolより10周年記念作品として2016年2月26日に発売。

 

ざっくり言っちゃえば、色んな種族の方々とドタバタイチャイチャするお話。

 


『ワールド・エレクション』オープニングムービー

 

 

全体感想

Whirlpool作品初プレイ。

DMMで50%OFFになってたときに購入しました。

 

各ヒロインと生徒会長選挙で争っていくわけですが

ルートごとに結果が違うというのが

当たり前のようで地味にいいなと思える部分ですよね。

どのルートでも主人公が勝って…なんてシナリオでもおかしくないのに。

すごく好感持てました。

 

攻略可能なのはメイン5人とサブ7人の計12人となってます。

サブはHシーンが1回ずつではありますが7人も居るのでね。

充分すぎるほどだと思います。

 

※この先愚痴が増えます。先に言っておきますが、この作品大好きです。

 

 

 

正直、サブキャラにめちゃくちゃふりまわされましたね。笑

 

普段からこの手のゲームをプレイするときは

 

1・センターヒロイン

2・この時点でトゥルーエンドが開放されればトゥルーエンド

3・その他メイン(公式サイト紹介順)

4・サブキャラ

 

の順番で攻略しています。

2人目以降のメインは選択肢までスキップしながら未読部分はしっかり見る感じでルート分岐まで進めています。

 

例えばゆずソフトのサノバウィッチなら

オナ地さん→RESTART→めぐる→紬→ようがす→和奏

の順です。

 

センターヒロインは最後にする方も多いと思いますが

どんなシナリオだとしてもこの順番は崩さずにプレイしてきました。

 

 

が。

 

今作ではサブがメイン攻略中にガツガツ割り込んできてしまい

もう大変なことに。。。

 

1人メインの子をクリアするごとに

どのサブキャラが開放されたか、シーンジャンプはどこが1番楽か

そんな情報が表示されるのはすごくありがたい機能だと思います。

 

で、「◯◯のことを考える」系の選択肢で分岐するならいいんですよ。

分かりやすいし。。

 

でも

「昼まで寝る」「出かける」みたいな2択でサブに分岐するって厳しすぎやしませんかね、、、、

 

シナリオの大筋は把握してますよ。

ただ

どのシーンで出かけてどのシーンで部屋で過ごして

なんて覚えてないわけですよ…

1周目なんて特に選択肢が出るわけでもないし。

もしかして皆覚えてるのでしょうか…?

 

よって、唐突な2択を出されると確率50%のギャンブル状態になるわけです。

自分のプレイスタイルだと

メインヒロインが全員終わるまではサブに分岐したら負けなわけです。

 

全敗しました

 

メインよりサブがさくさく進んでいきましたありがとうございました…

 

ただ!ただ!シナリオは非常に面白いので満足なんです!

結果この作品大好きなんです!

 

各ルート感想

 

共通

 

生徒会長選挙の投票日前までが共通ルート。

ワイワイガヤガヤドタバタした日常編のような感じ。

定期的にプレゼン大会ということで全員参加イベントが開かれたりするので

そんなにダレることもなく楽しめるんじゃないかと思いますー

 

ルート分岐に関しては

主人公の部屋にメインヒロイン全員集合した時点で

一定以上好感度があれば選択肢が出てくるパターンでしょうか?

特にどの子も上がってなければセンター行きって感じでしょう。

 

この好感度も自分にはよく分からない選択肢がいくつか。

ファウラのじゃんけんなんてどっちみち上がるのか、正解があるのか最後まで判断できずでした。

 

そんな感じでも狙ったルートにいけるから何の問題もないんですけどね。

サブに行かなければね

 

 

クルル

 

泣く子も黙るラーメン大好き破壊神様。

見た目もですが、とにかく喋りがいい。

CVは沢澤砂羽さん。

気の抜けた感じというか、癒やし効果アリです。

 

感想書くだけでひどいネタバレしてしまいそうで怖いので

あんまり詳しくは書きませんが、非常に良いです。

 

トゥルーエンドに直接繋がるシナリオですので

どんなプレイ順だとしてもトゥルーシナリオ直前でのプレイがオススメです。

 

 

ソフィア=ユースティ

 

世界最強。

 

たぶんエロゲやり始めて初めてのことなんですが

EDまで進めて自分の中での好感度がプラス域に到達しなかったキャラです。

 

分岐後はかなりグイグイ上がってきたんですけどねー

共通ルートまでの感じとかがすごく苦手で、、、

 

優しいとこもあるし、常識的な部分もたまにあるんですけどね…

なんでこんなに苦手なのかは自分でもよく分からないところです。

 

味方についたときの頼もしさはゲーム内ダントツです。

 

 

 

獅子堂伊織

 

義理の妹ちゃん。

選挙管理委員なのでどのルートでもちょろちょろ出てきます。

 

ソフィアに続いてこの子も序盤の「余計なことしやがって」感があったんですが

いい子。

ほんとにいい子。。

分岐後はめちゃくちゃ甘えたがりで可愛いです。

 

何気にかなり大きめな秘密が判明するルートです。

他ルートに影響はないのでどの段階で攻略しても大丈夫だと思います。

 

なんで通常時の立ち絵がこのポーズなんだろうか

 

パーフィル

 

大天使パフエルさん。

CVが秋野花さんというのにキャラの見た目も合わせて

今回1番のお気に入りキャラです。

付き合い始めてからがほんとに可愛いんですよ、、、

 

ちっぱい枠。

一時的にグレたときのSD絵はかなり笑わせてもらいました。

 

抱っこしてゲームしてたいです。。

 

 

 

ファウラ=リィナンス

 

某Pケモンにでも出てきそうな名前だな。。

 

頼れる姉御キャラ。

 

嬉しかったりすると耳やら尻尾やら動くのが非常にかわいいです。

発情って大変だねー(棒)

 

おまけ追加分はソロスさんマジでいい仕事してくれたぜ!!!

 

お仲間の羊さんをずっともふもふしてたい。

 

 

サブキャラ

 

一応分岐は一応固有シナリオがありますが、短いのと1回のHシーンに無理やりでも繋げるためのものなのでまとめて何人かだけ。

 

 

ミナヨ

たぶん今作で1番笑ったルートです。

マザーとミナヨのすごく知的な雰囲気を出しつつの頭悪い会話が最高でした。

 

メロウ、チコ

2人ともソフィアさんのお付きの方。

メロウは共通含む他ルートではめちゃくちゃなキャラでしたが

最後はかわいいしか残らなかったよ。。

チコは最初から最後までずっとかわいいからね。撫でてたいよね。

 

 

最後に

散々愚痴も書きましたが、とても大好きな作品です。

 

攻略対象でもなんでもないんですが

ソロスのしつこいほどのゲスい発言があることでかなりテンポが良くなってる気がします。

 

また、オートモードやスキップやらを選んだときにキャラがランダムで喋ってくれるんですが、ロボ山の「ま゛っ」の不意打ちには何度笑わされたか…

 

トゥルーエンドの主人公めちゃくちゃかっこいいよ!!!

 

 

次回は「フルキス」の予定ですー

ついにプレイに感想が追いついてしまったので少し間があくかもです。

 

minemh.hatenablog.jp