中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

2017年まとめ

 

お久しぶりです。

ぼくです。

 

12月に入ってこれ以上新しいゲームを終わらせるのは難しそうなので

少し早めですが2017年のまとめを。

 

プレイ済ゲームの個人的ランキング(思い出補正メガ盛り)もあるよ!

 

というわけでまずこちらの画像。

f:id:minemh:20171206180603p:plain

4月に始めたこのブログ。

5月はやる気に満ち溢れてますねーいいこといいこと

 

そして5月から9月にかけて綺麗に半減していきましたよ

10月は書いてもねえよなんでだよ

 

まぁ1ヶ月以上あけても続いてるというのはすごいことですよ・ω・

おかげさまで年内には3万アクセス達成できそうなペースです。感謝しかないっす

 

 

2017年プレイゲーム一覧

・戦国†恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻

天色*アイルノーツ

・サノバウィッチ

・千恋*万花

人気声優のつくりかた

・オトメ*ドメイン

・フローラル・フローラブ

・ワールド・エレクション

フルキス

ワガママハイスペック

ワガママハイスペックOC

ニュートンと林檎の樹

・シンソウノイズ 受信探偵の事件簿

・あきゆめくくる

ノラと皇女と野良猫ハート

ノラと皇女と野良猫ハート

・タンテイセブン

・景の海のアペイリア

・桜ひとひら恋もよう

・真 恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王

 

計20本!

ち ょ う ど !

 

何本か感想書いてないのもありますがまぁ気になさらず。。

 

 

2017年個人的ランキング(思い出補正メガ盛り)

前もやってた?うるさい。

前回からはだいぶ変動あると思います。たぶん。

 

いきましょう。

というかこれしか書くこと考えてないの。。

20位から1位までプレイ済作品全部出します!ポロリもあr

 

 

 

20位

『タンテイセブン』Digital Cute

八名家編のシナリオはすごく面白い。終盤もかなり楽しめたけど、序盤のシナリオとテキストの絵文字がどうも自分に合わないまま…

結局秘密文書の最後の項目は回収できるようになったのか、元々無いのに枠だけ用意されてるのか分からず。Ver1.60のパッチ出てたから入れてみようかな

バグに愛された作品ですねー(他人事

薬子さんエロいっす好きっす。

この作品が1位の作品を買う後押しにもなってるとかなってないとか。

 

19位

天色*アイルノーツゆずソフト

舞台をここにする理由はあったのかとか考えちゃだめ。

真咲ちゃんも出れるしスライム的なのが服溶かしてくれるし、それでいいじゃないか。

シャーリィちゃんかわいい。

他に比べると印象が薄めなのでこの順位で。でも面白いんだよ。

 

18位

『桜ひとひら恋もよう』Parasol

感想記事書いてない作品その1。

9月末発売の作品。卯衣さんが出てるのと絵が好きだったので購入。

共通ルートのシナリオはすごく好きです。

分岐後はひたすらイチャイチャしてる感じなので、そういうものだと知ってればすごく楽しめると思います。

アップデートでエクストラシナリオが追加されたし、すごくよかったですよ(・∀・)

 

17位

『ワールド・エレクション』Whirlpool

DMMでセールだったしSD原画がこもわたさんだったので勢いで購入した。気がする。

攻略当時はメインヒロインを全部終わらせてからサブに行きたかったのに、2択の選択肢で全てサブ行きを選ぶという快挙達成。

その後は順番なんてどうでもいいやーってなってるのである意味よかったのかもしれないね

クルルかわいいよクルル

 

16位

フルキス』戯画

先輩後輩同級生幼なじみ。オールコンプ。王道。

ただただ良い。全員良い。突出してるわけではないけどどこも楽しかったのですごく満足でした。

 

15位

人気声優のつくりかた』MintCUBE

攻略ヒロイン3人のみだけど物足りない感じはせず。

ただ!僕は!音杏ちゃんと!いちゃいちゃしたかったの!!!!!!

 

14位

『あきゆめくくる』すみっこソフト

こういうシナリオ好きなんですよ。キスちゃんかわいい。

ただ!僕は!永崎先生と!いちゃいちゃしたかったの!!!!!!

作品の内容とは関係ないんですけど、この作品はDMMでダウンロード版を買ったんですよ。で、ショートカット作ったらソフト電池のアイコンなんですよねー

他のDMMで買ったDL版はそんなことないのに。。それがすごく悲しい。

色んな子のショートカットアイコンが並んでる中にソフト電池が目立つんだよ

 

13位

ワガママハイスペック』まどそふと

去年の萌えゲーアワードで知って買った作品。これもたしかDL版。

今年やったゲームで1番好きなCGがあるのがこの作品です。

かおるこルートの傘のとこ。あれめちゃくちゃ好き。

こたろうきゅんかわいいよ。。

 

12位

『フローラル・フローラブ』SAGA PLANETS

これどこかで言ったか忘れたんですけど、人生で初めて「この人の描く絵が好き」ってなったのはこの作品の原画にも参加してる有末つかささんなんですよ。実は。

まあそんなこと知らずに買ったんですけど。

周回必須のこういうゲームで周回するごとに少しずつシナリオに変化がつくのがすごく好印象でした。

そして何より黒髪ロングは大正義である。

 

11位

『千恋*万花』ゆずソフト

スタート直後の芦花姉に完全に心を持っていかれました。

聖地巡礼も行けたし、すごく良い作品でした。いっぱい泣きました。

芦花姉大好きだけどお気に入りボイスは全部茉子。

 

10位

ノラと皇女と野良猫ハート』HARUKAZE

ご存知ノラとと。

パトかわいいなーでも未知パイもいいよなーいやあっすーもいいぞーシャチママも居るなーシア姉素敵やーユウちゃん天使だなー

とかやってたらノブチナに落ち着いてました。

 

9位

ワガママハイスペックOC』まどそふと

鷹司さんといちゃいちゃできるんですって!!!!!!!

鷹司さんのCVが誰なのか前作では気づかなかったよ

くまちゃんもかわいい。奏恋ちゃんも好き。

でもこたろうきゅんかわいいよ。

 

8位

『オトメ*ドメインぱれっとクオリア

湊きゅん!お待たせしました!湊きゅん!!!!

全ルートに登場するヒロインの湊きゅん。

あぁ湊きゅんかわいい。

 

7位

『真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王』BaseSon

感想記事書いてないその2。

熱い。展開も描写もすごくグッとくる。

真直ちゃん好きです。あんま出てこないけど。

正直、戦闘パートは瑞姫が居ればいい気がする

 

6位

『シンソウノイズ 受信探偵の事件簿』Azurite

前回のランキングよりだいぶ上昇。

今思い直すと内容がすごくいいんです。内容は。

とにかく起動方法が面倒なのが残念。。なんでDMMのランチャー経由せないかんのや

購入後のインストールも数日かかったうえにDMM側がダウンロード元のファイルを置き換えることで解決するというね

この作品と同じ方が来年頭にシルキーズプラスから作品を出すんですが、それも能力系サスペンスものみたいなので期待。

 

5位

『サノバウィッチ』ゆずソフト

寧々ルートでとにかく号泣しました。

そしてめぐるの部屋着姿を超えるものには今年出会えませんでした。

この作品も聖地巡礼できてよかった

 

4位

『戦国†恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻』BaseSon

恋姫†夢想と違い戦闘パートも文章のみなんですが、それでも熱い。

登場人物が多いだけあって途中で一時退場やら後半参戦やらありますが

こんだけ居れば誰かピンとくるキャラが居るでしょうよ

雛ちゃんと雫ちゃんが好きです大好きです。

 

3位

ノラと皇女と野良猫ハート2』HARUKAZE

ご存知ノラとと2。

ついに嫁が攻略対象になりましたやったね!

新キャラ可愛い。満足。ノエル可愛い。満足。

1に比べてセリフが短めになって数が増えた印象。実際どうなのかは知らないけど

ノエル可愛い。

 

2位

ニュートンと林檎の樹』Laplacian

ご存知エゴサメーカー『ラプラシアン』の2作目。

ヒロインが可愛いのはもちろんなんですがシナリオがとにかく良い。

本編終了後の「強くてコンティニュー」は必見。これがラプラシアンの本気。

タイムマシンとかいいよねー

公式サイトの開発コラムも未読の方はぜひ。楽しいので。

楽しくなかったらTwitterでつぶやけばいいんじゃないかな。見つけてくれそう。

 

1位

『景の海のアペイリア』シルキーズプラスDOLCE

2017年1位はアペイリア。

シナリオがめちゃくちゃ良い。キャストが全員好き。捨てるとこなし。鮭みたい

こちらはタイムリープもの。

途中、特に中盤以降は地の文と主人公による状況整理が増えるのでしっかり読まないと置いて行かれます。

記憶を消してもう一回やりたい。

12月22日に早くもFDが出るので楽しみですー

最後に

2017年はお付き合いありがとうございました!

基本褒めて可愛い可愛い言ってるだけの記事ですが色んな方に読んでいただいて感謝です!

YouTubeニコニコ動画に演奏動画の投稿もしてますので興味がある方はぜひそちらもどうぞ。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

www.youtube.com

 

ニコニコ動画のプレイリストがこちら

www.nicovideo.jp

 

来年もよろしくお願いしますー!

Twitterのフォローもお待ちしてます・ω・