中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

ゆずソフト聖地巡礼に行ってきたよ

 

約一ヶ月ぶりの更新ですサボってません

 

 

気づけばこのブログも累計16000アクセス突破でございます。

 

感謝しかありませんです!!!!

 

で、今回2017年9月23日、24日でゆずソフト聖地巡礼に行ってきました

 

 

対象ソフト

・千恋*万花

・サノバウィッチ

DRACU-RIOT!

の3つ。とりあえず公式のOP動画置いときますね。

 


千恋*万花OPムービー


ゆずソフト「サノバウィッチ」OPムービー


DRACU-RIOT! OPムービー

 

千恋万花とサノバウィッチに関しては感想記事もあるのでこちらもどうぞー

 

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

minemh.hatenablog.jp

 

ドラクリはまだ未プレイなんだよねー。。

 

 

本編

参りましょう。

今回の聖地巡礼、個人的にはゲームCGと全く同じ構図で写真を撮ろうとか

並べて比較してみようとかの目的はなかったのでゲーム内CGは一切出てきません。

うるせえ自分で探せゴメンネ

 

巡礼した時系列順にいきます!

ゲーム内の登場順は関係ナイヨ!

 

23日AM1:00

同行者と神戸に向けて出発。

仕事場まで迎えに来てくれました(・∀・)

 

AM9:50

生田神社到着。

千恋万花の芳乃の家ですね

f:id:minemh:20170928170740j:plain

 

はいこちら!

CGだともっと左側からの構図になってるのかな。。

ここで関西方面在住の同行者と合流。

 

そして重大発表。

ここから時間わかりません\(^o^)/

 

お次はスタバ!なんのこっちゃないスタバ!

f:id:minemh:20170928171031j:plain

 

サノバウィッチに出てくる『シュバルツ・カッツェ』

なんで七緒さんルートが無いのかと悶えたこともありましたよ

内装は写真撮ってませんがすごく綺麗で雰囲気のあるお店でした(・∀・)

 

以上で神戸は終了。

この2ヶ所のために九州から神戸に行ったとか

知らない人が聞いたらアホだと言われそうな…

 

車内BGMを自作のエロゲOPメドレーにして大阪へ!

鳥貴族の看板程度で浮かれる田舎者っぷりを発揮しつつ助手席でうだうだしてました

 

大阪1発目はこれ!

f:id:minemh:20170928171623j:plain

 

サノバウィッチのデートやら何やら何度も出てくるとこですね

人が多いよ!とにかく人が多いよ!

 

でもってこの建物内にこちら

f:id:minemh:20170928171808j:plain

 

ここに来るとめぐると映画観たくなるよね。…なるよね?

おされな建物でした(田舎者感)

 

f:id:minemh:20170928172124j:plain

これもサノバでのCGですねー

徒歩圏内に聖地が固まってるのは非常にありがたい!

この他に近辺にドラクリ聖地が2ヶ所ほど。

これはドラクリの記事書くときに気が向いたらアップしまする。

 

 

その後は日本橋にてグッズ探索。

地元じゃこんなに店無いし狭いしで幸せ。。

田舎者ってやっぱり歩きながら上見ちゃうんだよね

 

それから京都に移動して宿泊場所へ。

ここで助手席なのに爆睡するという愚行をかましましたゴメンネ

 

宿の写真はここで出すほどでもないんで僕のTwitterからどうぞ。。

日本橋で手に入れた紬ママにテンション振り切ってるおじさんと

荒ぶる茉子勢が見れるよ!

 

 

そして24日

 

朝ごはんは1人ですき家でした

京都に居るのにチェーン店!

 

二日目最初はこちらから

f:id:minemh:20170928173911j:plain

 

千恋万花より。

綺麗だねえ…

この光景を生で見れるとは思ってなかったから感動でした

朝早めに動いたので人も少なくて良かった(*´ω`*)

ただ、朝でもタクシーやらの車通りは多いので撮影時は周りに注意ですね

 

そのまま徒歩移動で次へ!

f:id:minemh:20170928174325j:plain

 

こちらも千恋万花より。

時期的なもので何かオレンジのもの立ってるけど気にしない。

ここも少し遅れてたら人の量がすごかったので早めがいいと思われます。。

 

またまた徒歩で次へ。

f:id:minemh:20170928174519j:plain

 

いいねぇ茉子だねぇ。。。

びっくりするくらい逆光だけどそこは許して。

 

f:id:minemh:20170928174856j:plain

 

ここも茉子の坂からすぐの場所。

ゲーム内ではそこまで回数出てきてないのかな

茉子ルートでは印象強いかも

 

f:id:minemh:20170928175257j:plain

 

朝からの徒歩移動最終地点!

サノバのCGですねー

メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ…

 

さーて車移動です

 

f:id:minemh:20170928180002j:plain

 

はいこちら!

千恋万花より!

昼前ごろに到着しましたが、日曜日ということもあって中で合気道の何かしらが行われてました。

 

f:id:minemh:20170928180326j:plain

 

そのまま徒歩で千恋万花の通学路へ!

芦花姉推しだけどね!この道は小春と歩きたい!!

ここも車、人共に結構通行量多めなので撮影は注意です(・∀・)

 

f:id:minemh:20170928180534j:plain

f:id:minemh:20170928180616j:plain

 

そして山の中へ…

体力の無さを痛感したよね…

でもって先人はよくこんなとこ見つけるよね…

めちゃくちゃ空気が綺麗だったけどセミが鳴いてたよ。。

 

でもってー

f:id:minemh:20170928181111j:plain

 

ばーん!!

サノバウィッチより。

紬ママと歩きたいなぁ

この辺からは感動との戦いとなります

 

写真内の黄色いお店でしっかりプリンとシュークリームをいただきました(*´ω`*)

f:id:minemh:20170928181315j:plain

 

普段食べ物の写真とか撮らないからインスタ映えしない写真になってるね

2つで¥600ちょいなのでぜひぜひー

 

ここで記念にスマホケース並べて写真撮っときました

f:id:minemh:20170928181514j:plain

 

まあーうちの子の浮いてること!

ゆずソフトでもねえし。。

 

あと4枚で終わるから頑張って付き合ってね。

 

 

次はこちらー

f:id:minemh:20170928181644j:plain

 

サノバウィッチよりめぐるロード!

ここはもう!めぐるちゃんに!会いたい!ああああああああああああああ

 

 

 

取り乱しました。

道細いので車で行くときは注意です

 

はい。大丈夫です。落ち着きました。

 

次はこれ!

f:id:minemh:20170928181851j:plain

 

寧々さんんんんんんんんんんんん!!!!!!ああああああああああああああ!!!!

 

すいません取りm

 

 

この辺は道沿いに駐車場ありますが店舗さんのものなので住宅地側のコインパーキングを使おうね。

 

f:id:minemh:20170928182336j:plain

 

はい次はこちらー!

 

和奏ちゃん風邪ひかないでええええええええええええええ

 

すいませんt

 

そして最終目的地!

f:id:minemh:20170928182454j:plain

 

京都駅!

普通に来てもテンション上がるんですけどね。

京都駅好きだし。

 

しかしまあ夕方にもなると人が多いよねえ

 

朝7時半ごろ出発して16時ごろ京都駅着!

非常に良い旅でした!

 

最後に

ただの旅行記になってるけどここまできたらもう許してね

今回は関西の茉子勢が案内してくれたからスムーズに進んだけど

下調べしっかりしてないと駐車場とか色々大変そうです。。

 

プリンとシュークリームめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べてね!

 

以上、ゆずソフト聖地巡礼まとめでしたー

 

※いい加減積んでるゲームに手付けます。。

ワガママハイスペックOC 感想(ネタバレ無し)

※ネタバレないけど一応注意!自己責任ですよ!

 

前回の『景の海のアペイリア』から24日も空いてしまいましたね。。

その間になんと10000アクセス突破いたしました!!!!!

やったね!

 

ワガママハイスペックOC

まどそふとより2017年8月25日に発売。

前作『ワガママハイスペック』ヒロインのアフターストーリーにサブキャラだった3名の単独ルートを追加した作品。

 


ワガママハイスペックOC オープニングムービー

 


ワガママハイスペックOC セカンドオープニングムービー

 

全体感想

 Twitterとか感想ブログとか見ても

ルートに対して賛否はあるものの全体としては良かったって声が多い気がします。

 

僕はすごく満足でしたよ(*´ω`*)

 

OPムービーは2種類。

前作からのヒロイン4人は上の『Hey Darling!』

OC追加の3人は下の『JOYFUL』が使用されてます。

 

EDもヒロインごとに違う曲が用意されてるし

初回版にはフルVerが入ったボーカルアルバムも付いてくるのでオススメ!

 

進行システムはゲームスタート時にルート選択。

道中選択肢はなしです。

選択肢が出るのは中か外か選ぶくらい。

 

自分の攻略順は

かおるこ→くまちゃん→兎亜→奏恋→鷹司さん→アーシェ→未尋

だったけど

アーシェ最後にすればよかった…

 

特に他のルートに干渉することもないから好きな順番でやればいいと思うけど。

 

 

大きくネタバレになりそうだから各ルートの感想は伏せときます。

 

が、

 

アフターストーリー組4人は前作のことも思い出しながら進めることができて

涙腺にくる部分が結構ありました。

特にアーシェと未尋。やばい。アーシェはなぜか泣いた。

 

一方追加3人はすごく評価分かれるとこだと思います。

容量の問題なのか前作組に合わせたのか、かなり短めのお話。

 

短い中で恋させて付きあわせてシナリオにも緩急つけて…ってなると

やっぱり色んなとこをすっ飛ばしていく必要があるもんね。

 

ただのチョロい人達だと感じる人も少なくないと思う。

 

その中でもくまちゃんは特に賛否分かれそうだよ

 

奏恋ちゃんはもう素晴らしいです。

なぜ前作でメインにならなかったのか

 

そして鷹司さんは

 

エロい!好き!

 

くまちゃんはかわいいよ。

というかかわしまさんの声で甘え系のセリフ言われるのに弱いの。

 

最後に

虎太郎きゅんの出番が少ないんですけど!!!

当たり前だけど前作プレイ必須。

ただ、OCの後に前作をやるのも無しではないかもしれない。

 

前作とOC同時に買って一人ずつアフターまでぶっ通しもいいね

 

とりあえず前作が面白かったならオススメ!

前作もやってない方は一旦前作のプレイを考えた方がいいかも。

アフターとはいえフルプライス並の値段だからね。

高い金出してよく分かんなかったんじゃもったいない。。。

 

OPの『Hey Darling!』と

くまちゃんEDの『REAL』が好きです

 

 

次回の更新はいつになるんだろうね…

積んでる2本を終わらせるか来月の新作やるか

決まったらお知らせしますー

 

気が向いたらこの記事も追記加えていきます。。

 

 

景の海のアペイリア 感想(ネタバレ無し)

※ネタバレは無いように努めてますが、知りたくない情報を知ってしまう可能性がありますのでご注意ください。自己責任で!

 

5500アクセス突破ありがとうございます!

今回書いてること以外で知りたい事があればTwitterからDMどうぞ。

ブログ内にTwitter表示させてるはずなので。

スマホからで表示されてねえよって方は @tmatching_e ですので検索を!

ではいきますよー

 

景の海のアペイリア

シルキーズプラスDOLCEより2017年7月28日に発売。

ジャンルは「恋と青春の科学冒険ファンタジーADV」


景の海のアペイリア」オープニングムービー

 

全体感想

非常に良い作品です!

いやほんとに!

CVの方々が全員好みというトンデモ奇跡が起きてたので購入決めたんですが

シナリオも予想を遥かに上回る満足度でした。

やっぱこういう科学ファンタジー系好きだわ。

 

公式のTwitter等で言及されてますが

いわゆる「タイムリープもの」です。

ただ、単純に過去に戻って問題解決を繰り返すわけではなく

もう1歩どころか3歩ほどややこしくなってます。

タイムリープする度に展開がちゃんと変わるので飽きることはないと思うよ

 

メインヒロインが4人、サブが2人ですが

このルート分岐も特徴的。

 

このゲーム、

おそらく1番採用されているであろう枝分かれ式や

『シンソウノイズ』のような離脱式(今考えた)ではなく

1本道でエンディングまで突っ走るタイプです。

 

が、ある程度攻略順の操作は可能です。

 

共通→共通(フラグ準備)→1→2→3→4(ED)

 

という1本道なんですが

1〜3は順番の選択が可能です(2と3だけ選択可能だったらごめんね)

一応もう一度検証はしておきます。後で書きなおせば大丈夫だよね

 

ルートは1つ前のルート時に選択です。

つまり2の子のルート突入は1のルート時に決定していく感じだと。

 

一応この子は後半にまわした方がいいって子が居ますが

まぁ好きにしちゃえばいいよ。

ここでは書かないので気になったら連絡ください。

 

 

さて肝心のシナリオですが

僕はかなり好きです。

というか過去プレイした中でもトップクラスのものでした。

 

いくつかこのゲームの感想書いてるブログまわってみましたが

やっぱり終わり方に関しては好みが分かれてるみたいです。

展開上仕方ない終わり方だし全然ありだと思うけどね。。

 

何点か注意点をあげるなら

まず画面から目を離すとシナリオにおいていかれます。

そこまでさりげなく日常会話に紛れさせてる伏線はなかったんですが

状況説明・考察が主人公のみ、もしくは主人公とヒロイン1人の間で

行われることが多いのでヒロインの声だけでは理解し辛いと思います。

しかも図まで出してきての考察なので。

というか図にしないと大半の人理解不能だと思うの

 

2つ目は

一部分のみですが主人公もボイス付きです。

まぁ公式サイトの主人公のところにCV書いてるから当然ではありますが。。

でも思ったより喋ります。真面目なトーンで下ネタが飛び出したりします。

 

3つ目は

シナリオ内でメッセージウインドウ外の図による説明がいくつかあるんですが

1クリックで消えるタイプもあるのでオートモードにしていると

読み切る前に消えます。ログでは図が出ないので見逃さないように。

 

 

最後は

公式にもありますがシナリオ上「完全没入型VRMMO【セカンド】」での行動が多めです。ジャンルにも入ってますが「ファンタジー」要素があります

魔法的なやつとか色々と。

そういうの苦手な人は注意です。

 

 

で、ここからが1番言いたいことなんですが

 

CVのキャスティングが最高すぎると思うの

 

 

公式サイトに出てる分全部書くね。

 

アペイリア:秋野花

桐島三羽:橘まお

東ましろ:小鳥居夕花

一久遠:桜川未央

沙羅:手塚りょうこ

正円:歩サラ

 

女性だけでこんな豪華なのよ!!

男性陣も素敵。特にシンカー。

CVのキャスティングした方に一生付いて行きたい。

 

1番好きなキャラはやっぱり「シンカー」ですよ

 

 

最後に

とにかくおすすめですの!

一応好みの分かれ方が強そうな部分は注意点として書いてるので

ある程度購入の参考になればと。

 

多少のネタバレありでももうちょい知りたい方は

Twitter経由でDMでもしてください。

分かる部分はお答えしますので!

 

前回やったランキングにアペイリア入れるなら

1位か2位くらいかな。

 

 

次回は『お嬢様は素直になれない』か『真・恋姫†夢想-革命-蒼天の覇王』になるかな

もしかしたら『ワガママハイスペックOC』なんてミラクルもあるかも

 

追記:ミラクルが起きました

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

 

好きな声優さんを好きになったきっかけはどのキャラか晒してこう

※ネタバレはほぼ無いですが気にする方はお気をつけください。

 

息抜き企画ですごめんね

 

嫌いだったり苦手な声優さんは今のところ居ないんですが

特に好きな声優さんを好きになったきっかけのキャラを探してみようぜ!

 

というただの勢いで書いた記事ですのでご容赦ください。。

 

 

好きな中の人

※敬称略

 

藤咲ウサ

秋野花

北見六花

桜川未央

くすはらゆい

・卯衣

民安ともえ

・歩サラ

・遥そら

・桐谷華

・車の人

・小鳥居夕花

かわしまりの

鶴屋春人

 

止まらないので今回はとりあえずここまでで。

 

さぁ晒そう!

藤咲ウサ  滝川 雛 一益(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

みんな大好き雛ちゃん。

この時点で気付いたんですが、大半が戦国恋姫のキャラになりそうだわ

 

秋野花  アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ(フローラル・フローラブ / SAGA PLANETS)

 

名前なっが。。

あーちゃんです。

この作品以降はワールドエレクションやらニューリンやら購入。

 

北見六花  シャーリィ・ウォリック(天色*アイルノーツ / ゆずソフト)

 

初めましては戦国恋姫の梅ちゃんだったんですが

当時は誰がやってるか知らないままプレイしてまして。。

うりしゃり先生かわいい

 

桜川未央  武藤 一二三 昌幸(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

一二三さん初登場から「誰だこの良い声は」と。

他だとシンソウノイズにも出演されてましたね。

 

くすはらゆい  朱鷺坂七緒(フローラル・フローラブ / SAGA PLANETS)

 

七緒の見た目も相まって大好きになりまして

この方もシンソウノイズに出演。

しゅがてんも買わなきゃなー

 

・卯衣  本多 綾那 忠勝(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

元気な子を演じてるときが大好きです。

人気声優のつくりかたの音杏も好きです。

好きです。

 

民安ともえ  前田 犬子 利家(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

ワンコ好きでお名前覚えてたおかげでニューリンにたどり着きました。

さすがやでワンコ。。

ニューリンのラビも大好きです。

 

・歩サラ  飛鳥湊(オトメ*ドメイン / ぱれっとクオリア)

 

湊きゅんのときが一番好きです。

女性っぽい落ち着いた声もいいんですけどね…湊きゅんには勝てない…

 

・遥そら  瀬能いつみ(人気声優のつくりかた / MintCUBE)

 

戦国恋姫の一葉様はなぜかスルーしてました

調べたけど覚えてなかったのか、完全にスルーだったのか。。

この方の作品はけっこうやりましたね

 

・桐谷華  細川 幽 藤孝(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

聞いててすごく落ち着く。

落ち着いてる声も好きだけどキャピキャピしてるときもまたいい

この方がこのブログで扱った作品内では最多出演の可能性あり。

 

・車の人  服部 小波 正成(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

もう車の人で伝わるよね。

戦闘中のシナリオでの小波のかっこよさときたらもう…

天色の夕音もよかったですね(*´ω`*)

 

・小鳥居夕花  柿崎 柘榴 景家(戦国†恋姫X / BaseSon)

 

千恋万花の茉子ちゃんの印象がかなり強いんですが

最初の出会いは柘榴さん。

『彼女と俺の恋愛日常』のアリスも好きですねー

このブログでは記事書いてませんが。。

 

かわしまりの  汐乃 渚(家庭教師のおねえさん / アトリエかぐや)

 

戦国恋姫やるときに聞いたことあるし見たことある名前だと思いながら

思い返すと6年ほど前にプレイした作品での出会いでした。

頼もしい声よね。

 

鶴屋春人  皆見美結(オトメ*ドメイン / ぱれっとクオリア)

 

たぶんまだ1作しかプレイしたことないです。

しかも攻略対象でもない。

でもいいんですよねー

ご本人のTwitterで出演作品が宣伝されてるので

近いうちに買ってみようと思いますー

 

最後に

ここまで読んでる方が居るのか不安しかないですが

 

本当に誰得だこの記事

 

息抜きしすぎた感じもありますが

次回の『景の海のアペイリア』をしっかり進めていきますー

スプラトゥーン2楽しくてエロゲやれてないとか言えない

今までプレイしたゲームの推しキャラを並べれば好みが分かる気がするんだ

※ネタバレないですがキャラ名と一言添えてるので気にする方はご注意を!

 

 

タイトルの通り。

自分がどんなキャラが好きなのか分からなくなった。

そんなときはやってみようぜ!!

 

ついでにキリがいいので4000アクセス記念として

「第1回今まで感想記事書いたゲームの個人的順位つけちゃおうぜ大会」も行います。

※あくまで個人的な好みと気分での順位です

 

このブログで感想を書いたのはこちらー

各記事はブログトップから移動できます!

 

・戦国†恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻

天色*アイルノーツ

・サノバウィッチ

・千恋*万花

人気声優のつくりかた

・オトメ*ドメイン

・フローラル・フローラブ

・ワールド・エレクション

フルキス

ワガママハイスペック

ニュートンと林檎の樹

・シンソウノイズ 受信探偵の事件簿

・あきゆめくくる

ノラと皇女と野良猫ハート

・タンテイセブン

 

 

全15作品!

ちょうどいいね!何が

 

ではさっそく15位から上っていくスタイルでいきます。。

ついでに推しキャラと一言添えもやっちゃいますです

 

 

第15位

『タンテイセブン』 横溝薬子(CV.御苑生メイ)

 

もうね、そりゃそう。

やっぱりバグはよくないよね…笑

薬子さんの推し理由はあの雰囲気。

正直なところプレイ内容は好みではないの…

 

第14位

『ワールド・エレクション』 パーフィル(CV.秋野花)

 

すでにめちゃくちゃ迷い始めてます。

分岐の選択肢で苦しめられた思い出が…

推しはクルルと迷ったけどこの子で。

性格も好きだし中の人大好きなんです。。

 

第13位

天色*アイルノーツ』 シャーリィ・ウォリック(CV.北見六花)

 

なんかいまいち舞台設定を持て余した感もあり13位あたりかと。

推しは真咲と迷ったけどこちらに軍配。

かわいいよねうりしゃり先生。

 

第12位

フルキス』 穂崎純恋(CV.あじ秋刀魚)

 

終始いい雰囲気のゲームだった。。

幼馴染、先輩、後輩、クラスメイトと最強の布陣から

選ばれたのは後輩でした

 

第11位

『シンソウノイズ 受信探偵の事件簿』 藤崎恵美(CV.桜川未央)

 

プレイ時はそんなに評価高くなかったけど

15位の方のおかげでぐんぐん評価が伸びていった作品です。

推しはルートどころか出番がちょろっとしかない脇役。かわいい。

 

第10位

『フローラル・フローラブ』 朱鷺坂七緒(CV.くすはらゆい)

 

シナリオの構成は1番お気に入りの作品。

周回=スキップにさせない、微妙な変化を入れておいて

それを最後のルートに繋げるというのはすごく楽しめました。

推しは黒髪ロングの七緒ちゃん。。

 

第9位

人気声優のつくりかた』 新条音杏(CV.卯衣)

 

メインヒロインは3人、サブキャラも攻略なしですが

シナリオはしっかりしてます。

分岐も選択肢が分かりやすいし中の人も豪華。おすすめです。

クリア後に起動した回数は1番多いかも。。

推しはサブの愛され処女。

 

第8位

ワガママハイスペック』 宮瀬未尋(CV.白咲葵依)

 

アニメ化もされ続編も出ますし、2016年の萌えゲーアワードでも大賞・ユーザー支持賞。

人気なだけあって内容もしっかりしてて楽しい。

推しは飲食店の娘っ子未尋たん。

 

第7位

『あきゆめくくる』 永崎サリ(CV.藤咲ウサ)

 

最近このブログのアクセス数トップを独走してる作品。

感想書いた本人も理由が全く分かってない。。

推しは担任の永崎先生。中の人が好き。

 

第6位

『千恋*万花』 馬庭芦花(CV.西山冴希)

 

ゆずソフトの今のところ最新作。

ゲーム全体の雰囲気がすごくいいですね。

推しは芦花姉。あぁ芦花姉。

 

第5位

『戦国†恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻』 小寺 雫 孝高(CV.星咲イリア)

 

好きなキャラ多すぎて1人選ぶのが辛い…

雛、梅ちゃん、小波、柘榴、うささん………

6年ほどエロゲをやってない時期があったんですが

そこから引き戻してくれた作品。

戦国恋姫があるからこのブログがある。

 

第4位

ニュートンと林檎の樹』 ラビ・ジエール(CV.民安ともえ)

 

初めて発売日に購入した作品。

ニコ生での討論会に参加したり演奏動画の許可をいただいたり

この作品関連でTwitterでの友達がいっぱい増えました。

ありがとうニューリン。

 

第3位

『オトメ*ドメイン』 飛鳥湊(CV.歩サラ)

 

ごめんな湊きゅんが1番なんだ。。

ヒロインだとひなた将軍。

ヒロイン3人でサブキャラルート無しなので

1人とがっつりって感じで好きです。

開幕ボトラーを是非どうぞ。。

 

第2位

ノラと皇女と野良猫ハート』 高田ノブチナ(CV.はちみつこ)

 

Twitterの友達にノラとと勢が居たのでおすすめしてもらって購入。

買ってよかったありがとう!

アニメ化もされて次回作も予約開始してるし

大人気ですな。。

めちゃくちゃいいです。

でもノブチナルートは2までおあずけでした…

 

第1位

『サノバウィッチ』 因幡めぐる(CV.遥そら)

 

堂々の1位。さすがゆずソフト決めたの自分やけど

めぐる推しですが、オナ綾地さんルートの終盤で大号泣しました。。

 

 

まとめたけども

推しキャラを並べてみれば「年上好き」とか「黒髪」だとか出ると思ったんですけどね…

先輩後輩同級生男の娘金髪黒髪赤髪その他諸々

 

中の人もほとんどバラバラだし

 

これはこれで特定の趣向がないってことでいいのか…?

 

うん、多分ですけど

かわいけりゃOKです

 

何かおすすめのゲームあれば教えてくださいねー

 

 

次回はそろそろ2作品届くので

真恋姫革命かアペイリアのどちらかになりそうです。

 

なので少しばかし更新ペース落ちますが

少々お待ちを。。

その間はスプラ2とかマイクラの記事で繋ぐのも考えてますー

需要あればですが。。

 

ニコ動、YouTubeへの演奏動画投稿は続いてますので

そちらもよろしくです!

最近チャンネル登録やフォロワーが増えてきてまして本当に感謝!!!

 

ちなみにですが。

ニコ動はカホンのみ。YouTubeはドラムも含んだ動画を用意してます。

少しずつ投稿動画が違うのでどちらもチェックおねがいしますねー

 

Twitterの方もぜひ!

プロフィール空白とかじゃない限りできるだけ返していくスタイルです。

 

 

以上!

タンテイセブン 感想

※注意!ネタバレ有ります!まさかの3000文字超!長いです!愚痴多めです!ごめん!

 

前回のお久しぶりから更に倍以上の3600アクセスあざます!

 

 

タンテイセブン

DigitalCuteより2017年6月30日に発売。

延期前は2月24日発売予定だったらしいよ。

 


タンテイセブン オープニングムービー 全年齢版

 

全体感想

本当に話題が豊富だよねえこのゲーム。。。

製品版購入してインストールしたら体験版って表示されたりとか

頭と体が分離したりとか

ミッションが開放されないとか

デバッグ?なにそれ?(EDにもデバッグの文字はなかったね)

 

シナリオは基本的に一本道なので個別ルート感想は特に書かずに印象に残ってる部分だけお話しますー

 

序盤、というか第2章終わりあたりまでは

ひたすら飯食ってる日常回見せられます。

 

Ver1.5でオカルト系のミッションが19個追加されました。

すげー早速追加コンテンツとかすげー

じゃないよ?

 

シナリオ上必要なミッションが抜けてただけだよ

 

ミッション形式でシナリオを大量にぶつ切りにしてるからわかりづらくなってますが

・日常回

・八名家関連

・鎌田関連

・異能関連

しかないと言ってもいいくらいです。

 

しかも八名家はある程度まとまってるし

異能関連は後半に徐々に目立ってくる程度。

 

正直なところ

八名家関連のシナリオが面白いと感じられなかったら

このゲームやるの辛そうだね…笑

 

僕は好きでしたよ。

 

八名家編が始まったあたりからはかなり楽しめました。

効果音で注目させるところはしっかり引き立てて

文字をメッセージウインドウじゃなく

画面上にでっかく表示させたり。

こういう演出はしっかりしてるんだけどなぁ

 

終始ウザキャラ扱いされるかと思われたそーかいの評価も後半でめちゃくちゃ上がったし

 

ミッションコンプリートのフラグが別のミッションにあったりするのは面白いね

CG回収とか検証めちゃくちゃめんどくさいけど

不自然にミッション一覧に空白が残ったままなので

どっかのフラグ立て失敗してるのか

バグで機能してないのか

元々その空白にはミッションが出ないのか判断できない。 

 

 

じゃあ気になったところについてちょろちょろと。。(ここから本編)

 

・シナリオについて

内容については個人の好みの問題もあるんで何とも言えないとこだけど

後半はかなり楽しくプレイできました。

というか序盤とそれ以降でライター変わったのかってくらい。

 

文章は終始テンション高めです。

デジキューさんの過去作はやったことないけど

いつもこんな絵文字たっぷりテンションアゲアゲ↑↑みたいな感じなの?

 

誤字脱字はもうびっくりするくらいあります。

他にびっくりするくらいのバグだらけだから気にもならないけど。

 

後半に進んでいくと

もはや誤字でもなんでもなく音声と文書の不一致が増えます。

・セリフを変更したけど文章は変更できてないのか

・文章の変更を収録後に行って録り直しすらしてないのか

・録り直しまでしたのに過去テイクが使われてるのか

どれが原因か分からないけどかなり気になるレベルで言い回しが変えられてます

(そういえば八名家のミッションでNGテイク使われてたね)

かなり気になります。

作りが雑な印象しかないから統一すればいいのにね。 

というか統一されてるのが普通だよね…

 

で、

文章で一番気になったのが

「で」を「て」と誤表記しているところ。

 

携帯で打ち込んだの?

 

PCのキーボードでそんなキレイに濁点抜けた誤字とか

逆に難しいでしょうに…笑

 

 

・公式HPの「特徴」ページについて

このページみて期待して買っちゃうと本当に後悔するよ。マジで。

 

特殊能力を持った「超妍」の、ちょっと変わった仲間達と楽しい青春学生ライフを送りながら、自分や仲間達の能力を使ったり、シコウ錯誤して、謎や事件や問題 (ミッション) を解決しながら、友情・愛情を深めつつ、事件を解決しよう!
ミステリ・オカルト・サスペンス! 陰惨な事件や様々な謎に挑め!

※公式HPより

 

 こんなの見たら逆◯裁判とかダンガン◯ンパとかみたいなの想像するよねぇ…

能力?ほぼ勝手に使われます。

証拠?勝手に集まってます。というか謎解き要素なんてほぼ皆無です。

 

「ミッション解決型」とありますが「ミッション消化型」と言った方が正しいよこれは

 

主人公の能力を使った論破バトルみたいなのも数回あるくらいです。

1章のカレーのとこなんてなんのヒントも無い中で大量の選択肢から選んでいくのでもはやただの勘勝負。

 

キャラの立ち絵はほんとによく動きます。

うねうねしてます。この動き嫌い。。

エフェクトのかけ方が見えるんですよねー

立ち絵の中を何箇所か指定して

そこを中心にうねうねさせてる感じです

 

ミッションシステムは公式HPの開発中画像では期限の設定があるみたいですね

実際はありませんが。。

 

「秘密文書」に関してですが

コンプリートすると何かありげに書かれてますが

最後の一個がどこにあるかわかんないです。。

某有名エロゲ攻略サイトでも最後の一個が埋まらないらしいので

修正パッチ待ちってことなんですかねぇ…

 

ちなみにCGコンプするにはバッドエンドを見る必要があります。

「長い一日」という山場のミッションで分岐がありますが

分岐のフラグは少し前の別ミッションにあります。。

オレ男の特殊警棒ね。あとはご自分でどうぞ。

 

CGついでに1つ。

びっちシスターズが壺に関わってたことが分かるあたり。

ミッション終わりのCGが壺を覗き込む主要メンバーの絵なんですが

主人公、零ちゃん、まりや、かすみ、そーかいが覗き込んだのと

びっちシスターズが覗き込んだのは1年ほど時間差があるはずなんです。

さすがに全員1枚にしちゃいかんでしょう…

全員が覗いたという意味でまとめたんでしょうけど。。

 

あと、びっちシスターズの覗き込むCGは明らかに2人の間に誰か居ます。

最初は

実はもう一人(薬子ねえさんあたり)も関わってましたー

みたいな展開用かと思ったんですがそんな話も無く。

ちゃんと確認してないんで分からないんですけど

全員絵を上下逆さまにしてびっち以外を隠した絵でも使ってるのかな?

だとしたらちゃんと隠せよと。。

違うならあれは誰だよと。。

 

 

・登場人物について

ここまで愚痴っぽくなってますが

登場人物は魅力的なキャラが多いです。

声なしモブも絵が用意されてたり、色んな方が出てきます。

単発組も含めてみんなよくできてて好印象です

 

 

最後に

長いうえに愚痴っぽい内容でごめんね

でも後半はほんとに面白いと思えたので!

正直なところ終わり方のぼやけっぷりがイマイチ納得いってないけど。。

 

それぞれのキャラの終わりはすごくいいのに。

 

BGMすごくいいのでサントラ付いてるのがあればおすすめしますー

1曲やたら東◯ハイスクール感がある曲があるけどね。。

 

購入検討中の方へ

「手放しでおすすめできる作品ではない」というのが正直な意見です。

不具合の多さ、シナリオ含めて。

ただ、買わないほうがいいというほどでもないので

「やりたいなら購入どうぞ」くらいで。

 

注意点としては

この作品ホモ要素が少しありまして。

サブミッションだから見なくても進めるし

ある程度ミッションのあらすじで予想できるので

苦手な方はご注意を。

スキップで早送りしてもBGVで喘ぎ声は流れるからね。

 

 

次回はどうなるかなー

『お嬢様は素直になれない』が待機中ですが

来週には『景の海のアペイリア』『真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王』が届くので

そっちの感想になるかもです。

 追記:アペイリアになりました

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

またどうぞー

 

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート 感想

※ネタバレあります!注意!

 

お久しぶりですねー

気付いたら1600アクセスを超えておりまして…感謝!

 

ノラと皇女と野良猫ハート

HARUKAZEより2016年2月26日に発売されたゲーム。

ノラとと。

 


【OP】「ノラと皇女と野良猫ハート」2016/2/26発売

 

全体感想

最近は2の発売やらアニメ化やらで盛り上がってるノラとと。

萌えゲーアワード2016ではキャラクターデザイン賞を受賞してます。

 

とりあえず感想としては

 

泣いたね。

 

非常に良い作品だったと思います。

今回メインヒロインは4人、サブキャラは攻略対象外です。

 

が、今回も1番好きな子はサブキャラになってしまったよ…ノブチ…

 

2の発売に伴って「1+2」の同梱版も発売されるので

それを待つのも手かもしれないですねー

 

知らずにTVアニメ化記念特装版を買ったよ

 

ルートロック等はおそらくありません。

好きな順番でやればいいと思うよ

 

各ルート感想

共通

ナレーションがあることで面白さが増してます

 

が、たまにセリフに()で説明が入るのが最後まで気になりました。。

なんか台本読んでるみたいだったよ

 

共通ルートでそれぞれのヒロインの問題ばらまいといて

個別ルートで回収する感じです。

 

パトリシア・オブ・エンド

小鳥居さぁん!!

 

シナリオもしっかりしてたし

そんなに期待してなかったのに3姉妹全員絡みあったし

文句なしです。

 

終盤のお別れシーンは泣いた。

とにかく泣いた。

 

普通に進めるとこの子の1シーンだけHシーンが回収できないので

該当選択肢でセーブしておくか、最初からスキップで飛んで回収しておくれ

 

 

黒木未知

みちぱい。

 

終盤ちょっとぶっ飛んだ展開になりましたが

概ね満足。

このゲームのシリアス担当1。

 

告白シーンではまたも泣いた。

いっぱい泣いた。

 

変に重くなったり軽くなったりするシナリオの中

このルートで1番好きなシーンは主人公が冥界でベッドメイキング教えてるとこだったりする

 

 

夕莉シャチ

夕莉って苗字みたいなの付いてたのね。

 

とにかくイチャイチャ。。

幸せではあったけど

悪く言えば特に何も起こらないシナリオでした。

 

そのせいか、他に比べてあっさり終わってしまった感じも。。

 

子どもの頃のシャチの声がかわいいことかわいいこと…

 

 

明日原ユウキ

桐谷華さんこのブログ何作目かしら。。

 

シリアス担当2。

みちぱいよりは軽めですが主にやられっぱなしなので好み分かれるかも。

僕は好きですよ。というか1番泣いたのこのルートだよ。

 

報復に向かう井田とノブチナがとにかくかっこいい。

 

しゃーせー

 

ネコのお考え

チャプター変わるときに頻繁にぶち込まれるネタパート。

これも全回収は選択肢セーブか周回が必要だよ

 

ノブチナメインで進むことが多いので

個人的には大歓迎でしたよ

 

ノブチナルートと呼んでも問題ないだろう

 

ちなみに最初に見れるネコのお考えのタイトルはたしか『3P』

 

 

最後に

アニメはどういうふうに転ぶかわからないですが

ゲームはおすすめでございます。。

 

BGMがとてもいい味出してます。

作曲者ギタリストかな?

 

ナレーションあり、()書きありで地の文が少ないので

そういうのが苦手じゃない方はぜひどうぞー

 

 

次回は『タンテイセブン』

 

と言いたいとこなんですが

あのゲームはバグがね…

どうにもならなければ『お嬢様は素直になれない』を先にやっちゃいますー

 

そろそろエロゲOPの演奏動画もやろうと思ってるので

リクエストあればいつでもどうぞ(*´ω`*)

 

追記

『タンテイセブン』になりました

 

minemh.hatenablog.jp