中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

景の海のアペイリア 感想(ネタバレ無し)

※ネタバレは無いように努めてますが、知りたくない情報を知ってしまう可能性がありますのでご注意ください。自己責任で!

 

5500アクセス突破ありがとうございます!

今回書いてること以外で知りたい事があればTwitterからDMどうぞ。

ブログ内にTwitter表示させてるはずなので。

スマホからで表示されてねえよって方は @tmatching_e ですので検索を!

ではいきますよー

 

景の海のアペイリア

シルキーズプラスDOLCEより2017年7月28日に発売。

ジャンルは「恋と青春の科学冒険ファンタジーADV」


景の海のアペイリア」オープニングムービー

 

全体感想

非常に良い作品です!

いやほんとに!

CVの方々が全員好みというトンデモ奇跡が起きてたので購入決めたんですが

シナリオも予想を遥かに上回る満足度でした。

やっぱこういう科学ファンタジー系好きだわ。

 

公式のTwitter等で言及されてますが

いわゆる「タイムリープもの」です。

ただ、単純に過去に戻って問題解決を繰り返すわけではなく

もう1歩どころか3歩ほどややこしくなってます。

タイムリープする度に展開がちゃんと変わるので飽きることはないと思うよ

 

メインヒロインが4人、サブが2人ですが

このルート分岐も特徴的。

 

このゲーム、

おそらく1番採用されているであろう枝分かれ式や

『シンソウノイズ』のような離脱式(今考えた)ではなく

1本道でエンディングまで突っ走るタイプです。

 

が、ある程度攻略順の操作は可能です。

 

共通→共通(フラグ準備)→1→2→3→4(ED)

 

という1本道なんですが

1〜3は順番の選択が可能です(2と3だけ選択可能だったらごめんね)

一応もう一度検証はしておきます。後で書きなおせば大丈夫だよね

 

ルートは1つ前のルート時に選択です。

つまり2の子のルート突入は1のルート時に決定していく感じだと。

 

一応この子は後半にまわした方がいいって子が居ますが

まぁ好きにしちゃえばいいよ。

ここでは書かないので気になったら連絡ください。

 

 

さて肝心のシナリオですが

僕はかなり好きです。

というか過去プレイした中でもトップクラスのものでした。

 

いくつかこのゲームの感想書いてるブログまわってみましたが

やっぱり終わり方に関しては好みが分かれてるみたいです。

展開上仕方ない終わり方だし全然ありだと思うけどね。。

 

何点か注意点をあげるなら

まず画面から目を離すとシナリオにおいていかれます。

そこまでさりげなく日常会話に紛れさせてる伏線はなかったんですが

状況説明・考察が主人公のみ、もしくは主人公とヒロイン1人の間で

行われることが多いのでヒロインの声だけでは理解し辛いと思います。

しかも図まで出してきての考察なので。

というか図にしないと大半の人理解不能だと思うの

 

2つ目は

一部分のみですが主人公もボイス付きです。

まぁ公式サイトの主人公のところにCV書いてるから当然ではありますが。。

でも思ったより喋ります。真面目なトーンで下ネタが飛び出したりします。

 

3つ目は

シナリオ内でメッセージウインドウ外の図による説明がいくつかあるんですが

1クリックで消えるタイプもあるのでオートモードにしていると

読み切る前に消えます。ログでは図が出ないので見逃さないように。

 

 

最後は

公式にもありますがシナリオ上「完全没入型VRMMO【セカンド】」での行動が多めです。ジャンルにも入ってますが「ファンタジー」要素があります

魔法的なやつとか色々と。

そういうの苦手な人は注意です。

 

 

で、ここからが1番言いたいことなんですが

 

CVのキャスティングが最高すぎると思うの

 

 

公式サイトに出てる分全部書くね。

 

アペイリア:秋野花

桐島三羽:橘まお

東ましろ:小鳥居夕花

一久遠:桜川未央

沙羅:手塚りょうこ

正円:歩サラ

 

女性だけでこんな豪華なのよ!!

男性陣も素敵。特にシンカー。

CVのキャスティングした方に一生付いて行きたい。

 

1番好きなキャラはやっぱり「シンカー」ですよ

 

 

最後に

とにかくおすすめですの!

一応好みの分かれ方が強そうな部分は注意点として書いてるので

ある程度購入の参考になればと。

 

多少のネタバレありでももうちょい知りたい方は

Twitter経由でDMでもしてください。

分かる部分はお答えしますので!

 

前回やったランキングにアペイリア入れるなら

1位か2位くらいかな。

 

 

次回は『お嬢様は素直になれない』か『真・恋姫†夢想-革命-蒼天の覇王』になるかな

もしかしたら『ワガママハイスペックOC』なんてミラクルもあるかも