中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

あきゆめくくる 感想

※ネタバレあります!ご注意を!

 

あきゆめくくる

すみっこソフトより2016年12月22日に発売されたゲーム

 


『あきゆめくくる』 OpeningMovie akiyume kukuru OPMovie

 

全体感想

萌えゲーアワード2016で純愛系作品賞受賞。

純愛…?ラブコメです。。

 

登場人物が全力でラブコメをするというのは

不思議なもんですなぁ、、

 

電波受信女に声で軽い洗脳ができる子に人外に猟奇殺◯犯に爆弾魔。

しかも主人公はアホみたいな再生能力。

 

こわいねーこわいねー。。

 

別にその力で何かと戦うわけでもないんですけどね。

 

シナリオはしっかりしていてとても楽しめます。

1部ルートロックされてる子が居るので攻略順が確定してしまいますが

無意味なロックではなく、というか他のシナリオを受けてのシナリオなので

やむを得ない部分かと。

 

各ルート感想

共通

ブコメをしよう!からのお祭りをしよう!からの

物資配達で主人公妹が登場するところまで。

 

選択肢でそれぞれの好感度を上げていって

一定以上になれば妹登場時の選択肢に登場。

その中から進みたいルートを選ぶ形ですね。

 

なので最高同時に出る選択肢は4人。

 

全員の好感度を必要なラインまで到達させなければ

サブヒロインの攻略に進むことができます。。

 

ゆったりラブコメかと思いきや

がっつり二重スリットの話やら何やらで結構頭使います。

 

まぁ選択肢はどれを選べば好感度が上がるかなんて分かりやすいので

攻略に関しては悩むことはないでしょ

 

 

伊橋歩

電波受信女

人や物が発する電波を受信できる能力がある幼なじみ。

 

正直なところシナリオがなんか微妙。。

シリアス感を出すために無理やりもっていったような印象でした。

 

もうちょっとなんとかならなかったのかな、、、

 

 

小高柚月

去勢したがりちゃん 

初登場時の話題が去勢ってどうなのよ

 

このゲームの特殊シチュエーション担当と言っても過言ではない。

 

いきなり屋外て。。

しかも穴そっちかい。。

 

このルートのみんなでタンバリン叩くシーンは狂気すら感じます。

 

 

とはいえ、シナリオ展開とかはかなり好みでした。

WSPさんとの交流は楽しいですね。。

WSPさんに関する謎とかは最後まで引っ張って別ルートで解決するかと思ったけど

このルート内でしっかり回収終わらせてます。

 

というか、逆にこのルートまでだとプロローグの学生達は何者やねんという疑問が浮かんでしまう。。

 

土織キス

ザ・人外

レールガン作って主人公の体打ち抜きたがりさん。。

 

この子のルートを最初に進めたんですが

とても面白かったですね。

 

WSPさんのシナリオへの絡み方もよかったし。

今までプレイしたゲームの中でずば抜けて良かったわけではないけど

素直に終わってくれたな。って感じでした。

 

にしてもCVのキャスティング最高です

 

佐々木沙織

初登場からナイフ突き付けてくるおちゃめな女の子。

 

この子はルートロックされてるので、上3人の攻略後に開放されます。

 

このゲームのメインシナリオだね。

もうこの子がメインヒロインでいいよ。。。

 

他の子のルートで解決しきれなかった「街の謎」も含めて総回収しにきます。

 

他のルートの内容を交えてのシナリオ展開は最近珍しくないけど

この作品に関してはぶっちゃけいらないかもと思いました。

 

他のルートはこういう結末でした!

けど実はその裏ではこうなってました!

 

みたいなのがあればいいんですけどね。

事実確認がメインなのがちょっと残念。

 

 

それを除けばとてもいいシナリオでした。

轟山さんのCVがどのルートでも表記されてなかったのも納得だし。

 

終わってみるとこの子と初めて出会う場所がなぜあの場所だったのか

すごく納得がいきますよ

 

 

メインヒロインクリア後に少し追加のエピソードが見れます。

ここで諸々のモヤモヤしてたとこが回収されますよ

轟山さんがかわいいので必見。

 

 

原島みはや

主人公妹。

ゲーム開始直後からぶっとばしてくれてる子ですが

気持ち程度のルートありです。

 

サブヒロインのルートは

メインヒロイン全員の好感度を基準以下に抑えれば選択可能。

 

ほんとにぶっ飛んでやがるけどかわいいんだよこいつ。。。

 

 

ノア

爆破ちゃんで元男。

酔うと脱ぎたがるという設定モリモリサブヒロイン。

 

「元」男だからね。

さすがに攻略対象外だと思ってたんだけどね。

 

いけたよ。。。

しかも結構良かったよ。。

 

 

ノアさんとキスちゃんが組むと何でも爆破しちゃいそうで怖いよね。

 

 

最後に

それぞれのルートに微妙に惜しいとこを感じるけど

全体としてはとても良い作品だったと思います。

 

純愛…?とはなったけど

 

全体の設定は結構好きです。

序盤で主人公が頭潰されるとかびっくりやけども笑

 

あと、これは個人的な好みの問題なんですけど

永崎先生(CV.藤咲ウサ)のセリフがもっとほしかったです

 

ええ。

 

攻略対象にしろとは思わないんですけど

もっとあの声聞いてたいっす。。

 

 

 

さて次回ですが

 

全くの未定です

※『ノラと皇女と野良猫ハート』になりました

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

マイクラの記事ならいくらでも書けそうな状態なんです。。。

一応あと3作品ほど感想記事書いてないゲームがあるんですけどね。

今はやる気にならないものとか、途中で投げちゃってるものとかありまして…

 

本日(2017.6.16)の夜に『ニュートンと林檎の樹』の公式ネタバレのニコ生があるので

そろそろネタバレ有りの感想記事を出そうかと思ってますー

これは数日中に出せると思いますおそらく。

 

今月買う予定のゲームは確定してるのが『タンテイセブン』くらいなので

ニューリンのネタバレ感想書いてからタンテイセブンの攻略に専念しようと思いますー

 

あまり間が開かないように何かしらの更新はしていきますので

今後ともよろしくお願いしますです。