中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

演奏動画作成時のドラム・カホンの採譜のお話

 

今回は音楽のお話ですー

 

最近ちょろちょろと演奏動画をアップしてますが

その作り方について。

 

 

他の方がどういうやり方で演奏してるのかはわかりませんが

僕は基本的に楽譜を作って演奏しています。

曲覚えるの苦手なので。

 

参考になる方が居れば読んでってください。。

質問等あればコメントやTwitterで受け付けてますので。

 

流れとしては

・曲決め

・楽譜作り

 ・サイズ確認

 ・採譜

 ・確認作業

・演奏撮影、アレンジ

・動画編集

となってますので1つずついきましょー

 

曲決め

好きな曲やっちゃえばいいと思います

 

ニコニコ動画なんかは公式で原曲を使えるように手配してくれてたりするので

許諾楽曲検索 - 楽曲検索 - ニコニコ動画

ここで検索して出てくれば大丈夫かと。

ジャパリパークもあったよ

 

人気が出てくると求められる曲があまり好きじゃなくてもやらないとなんでしょうが

まぁ最初はそんなの関係ないし。。

 

楽譜作り

今回のメインヒロインちゃんです。

何度も言いますがあくまでも一つのやり方ですので。。

 

・サイズ確認

まず曲の長さ、構成の確認をします。

自分が後からでも分かるように確認できれば問題ないと思います。

僕のはこんな感じで

f:id:minemh:20170609163612j:plain

 

見辛いね。

 

構成の横に小節数を書いてます。

「8+8」とかは素直に16にしちゃってもいいんですけど

「8小節のかたまりが2つ」というニュアンスを出すためにこうしてます。

 

フレーズや雰囲気が大きく変わるところはこうやって分けておくと後で楽なのです。。

 

 

・採譜

 

1番めんどくさくて時間がかかる作業。

ちなみに完成したものがこち

f:id:minemh:20170609163620j:plain

 

ちょっと暗いから見辛いのかな

 

僕は1段に4小節しか書かないようにしてるので、変に空白が出来たりしてます。。

画像左下の何も書いてない1段は、サビ部分が中途半端になりそうだったので

サビの頭とページの頭を揃えるために空けてあります(たぶん)

 

ドラム譜の書き方は自分で調べるなり個人的に聞いてくれればいいです

自分が読めればいいんだ

 

あとは何度も聞き返しながら最初に作ったサイズ確認表の通りに線引いて

音符書いていくだけです。

 

聞こえづらい部分は聞こえる部分だけまず埋めて考えたり

何かしらのソフトでEQいじって無理やり聞こえるようにしたり。

 

ぶっちゃけ本当の意味での完コピなんて叩いたり打ち込んだりした本人以外無理な話なので割り切っちゃえばいいと思うの。

 

出版されてるバンドスコアだって結構適当に書かれてるもんね。。

 

 

・確認作業

 

頑張って書き上げたら確認です。

といっても聞きながら楽譜追っかけるだけなんですけど。

違和感あれば詳細確認。無ければ流しで大丈夫でしょ。。。

 

このタイミングで自分なりにアレンジして譜面書き換えとかするのもありですね。

 

 

演奏撮影、アレンジ

練習が必要なら練習を先に。

うまくいくようであれば撮影開始です。

僕はめんどくさいのでアレンジと撮影同時にやっちゃいますけど

 

ちなみにカホンの動画の撮影はこんな感じ

f:id:minemh:20170609171246j:plain

近いよねぇ。。。

 

 

何テイクか撮って、必要ならアングル変えて何パターンか撮ればOKでしょう。

 

動画編集

撮った映像と曲を合わせていきます。

音量バランスとかは好みでやればいいと思うよ

 

最近は無料ソフトもいっぱいあるし

携帯でも編集できる時代だからね。すごいね。

 

 

最後に

撮影時のマイキングとかは

スタジオ借りて撮るならスタッフさんに

自宅ならグーグル先生に相談すればいいと思いますー

 

ちゃんとこだわってやるとお金もそれなりにかかるけど。。

 

基本エロゲのOPとか流行りものやってるけど

最近の曲はドラムの役割が「賑やかし」になってることが多いのです。

分かりやすく言うと

バンドをメインに活動するドラマーさんとかだと入れないようなフレーズが

がっつり入り込んでます。

まぁ実際に演奏して録音してるのも少ないから当然なんだけど…

 

結局のところ

自分なりにフレーズを処理して楽しめればいいんじゃないですかねー

完コピ派とアレンジ派が同時に存在してる以上、何やっても叩かれるときは叩かれるのです

 

 

偉そうに書きましたが

僕の採譜、撮影の紹介ということで。

何か質問とかあればお気軽にどうぞですー

 

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

minemh.hatenablog.jp