中の人は生活リズムが崩れている

中の人は生活リズムが崩れている

主にPCゲームの感想、プレイ進捗などです。お手柔らかに。Twitter:@tmatching_e

タンテイセブン 感想

※注意!ネタバレ有ります!まさかの3000文字超!長いです!愚痴多めです!ごめん!

 

前回のお久しぶりから更に倍以上の3600アクセスあざます!

 

 

タンテイセブン

DigitalCuteより2017年6月30日に発売。

延期前は2月24日発売予定だったらしいよ。

 


タンテイセブン オープニングムービー 全年齢版

 

全体感想

本当に話題が豊富だよねえこのゲーム。。。

製品版購入してインストールしたら体験版って表示されたりとか

頭と体が分離したりとか

ミッションが開放されないとか

デバッグ?なにそれ?(EDにもデバッグの文字はなかったね)

 

シナリオは基本的に一本道なので個別ルート感想は特に書かずに印象に残ってる部分だけお話しますー

 

序盤、というか第2章終わりあたりまでは

ひたすら飯食ってる日常回見せられます。

 

Ver1.5でオカルト系のミッションが19個追加されました。

すげー早速追加コンテンツとかすげー

じゃないよ?

 

シナリオ上必要なミッションが抜けてただけだよ

 

ミッション形式でシナリオを大量にぶつ切りにしてるからわかりづらくなってますが

・日常回

・八名家関連

・鎌田関連

・異能関連

しかないと言ってもいいくらいです。

 

しかも八名家はある程度まとまってるし

異能関連は後半に徐々に目立ってくる程度。

 

正直なところ

八名家関連のシナリオが面白いと感じられなかったら

このゲームやるの辛そうだね…笑

 

僕は好きでしたよ。

 

八名家編が始まったあたりからはかなり楽しめました。

効果音で注目させるところはしっかり引き立てて

文字をメッセージウインドウじゃなく

画面上にでっかく表示させたり。

こういう演出はしっかりしてるんだけどなぁ

 

終始ウザキャラ扱いされるかと思われたそーかいの評価も後半でめちゃくちゃ上がったし

 

ミッションコンプリートのフラグが別のミッションにあったりするのは面白いね

CG回収とか検証めちゃくちゃめんどくさいけど

不自然にミッション一覧に空白が残ったままなので

どっかのフラグ立て失敗してるのか

バグで機能してないのか

元々その空白にはミッションが出ないのか判断できない。 

 

 

じゃあ気になったところについてちょろちょろと。。(ここから本編)

 

・シナリオについて

内容については個人の好みの問題もあるんで何とも言えないとこだけど

後半はかなり楽しくプレイできました。

というか序盤とそれ以降でライター変わったのかってくらい。

 

文章は終始テンション高めです。

デジキューさんの過去作はやったことないけど

いつもこんな絵文字たっぷりテンションアゲアゲ↑↑みたいな感じなの?

 

誤字脱字はもうびっくりするくらいあります。

他にびっくりするくらいのバグだらけだから気にもならないけど。

 

後半に進んでいくと

もはや誤字でもなんでもなく音声と文書の不一致が増えます。

・セリフを変更したけど文章は変更できてないのか

・文章の変更を収録後に行って録り直しすらしてないのか

・録り直しまでしたのに過去テイクが使われてるのか

どれが原因か分からないけどかなり気になるレベルで言い回しが変えられてます

(そういえば八名家のミッションでNGテイク使われてたね)

かなり気になります。

作りが雑な印象しかないから統一すればいいのにね。 

というか統一されてるのが普通だよね…

 

で、

文章で一番気になったのが

「で」を「て」と誤表記しているところ。

 

携帯で打ち込んだの?

 

PCのキーボードでそんなキレイに濁点抜けた誤字とか

逆に難しいでしょうに…笑

 

 

・公式HPの「特徴」ページについて

このページみて期待して買っちゃうと本当に後悔するよ。マジで。

 

特殊能力を持った「超妍」の、ちょっと変わった仲間達と楽しい青春学生ライフを送りながら、自分や仲間達の能力を使ったり、シコウ錯誤して、謎や事件や問題 (ミッション) を解決しながら、友情・愛情を深めつつ、事件を解決しよう!
ミステリ・オカルト・サスペンス! 陰惨な事件や様々な謎に挑め!

※公式HPより

 

 こんなの見たら逆◯裁判とかダンガン◯ンパとかみたいなの想像するよねぇ…

能力?ほぼ勝手に使われます。

証拠?勝手に集まってます。というか謎解き要素なんてほぼ皆無です。

 

「ミッション解決型」とありますが「ミッション消化型」と言った方が正しいよこれは

 

主人公の能力を使った論破バトルみたいなのも数回あるくらいです。

1章のカレーのとこなんてなんのヒントも無い中で大量の選択肢から選んでいくのでもはやただの勘勝負。

 

キャラの立ち絵はほんとによく動きます。

うねうねしてます。この動き嫌い。。

エフェクトのかけ方が見えるんですよねー

立ち絵の中を何箇所か指定して

そこを中心にうねうねさせてる感じです

 

ミッションシステムは公式HPの開発中画像では期限の設定があるみたいですね

実際はありませんが。。

 

「秘密文書」に関してですが

コンプリートすると何かありげに書かれてますが

最後の一個がどこにあるかわかんないです。。

某有名エロゲ攻略サイトでも最後の一個が埋まらないらしいので

修正パッチ待ちってことなんですかねぇ…

 

ちなみにCGコンプするにはバッドエンドを見る必要があります。

「長い一日」という山場のミッションで分岐がありますが

分岐のフラグは少し前の別ミッションにあります。。

オレ男の特殊警棒ね。あとはご自分でどうぞ。

 

CGついでに1つ。

びっちシスターズが壺に関わってたことが分かるあたり。

ミッション終わりのCGが壺を覗き込む主要メンバーの絵なんですが

主人公、零ちゃん、まりや、かすみ、そーかいが覗き込んだのと

びっちシスターズが覗き込んだのは1年ほど時間差があるはずなんです。

さすがに全員1枚にしちゃいかんでしょう…

全員が覗いたという意味でまとめたんでしょうけど。。

 

あと、びっちシスターズの覗き込むCGは明らかに2人の間に誰か居ます。

最初は

実はもう一人(薬子ねえさんあたり)も関わってましたー

みたいな展開用かと思ったんですがそんな話も無く。

ちゃんと確認してないんで分からないんですけど

全員絵を上下逆さまにしてびっち以外を隠した絵でも使ってるのかな?

だとしたらちゃんと隠せよと。。

違うならあれは誰だよと。。

 

 

・登場人物について

ここまで愚痴っぽくなってますが

登場人物は魅力的なキャラが多いです。

声なしモブも絵が用意されてたり、色んな方が出てきます。

単発組も含めてみんなよくできてて好印象です

 

 

最後に

長いうえに愚痴っぽい内容でごめんね

でも後半はほんとに面白いと思えたので!

正直なところ終わり方のぼやけっぷりがイマイチ納得いってないけど。。

 

それぞれのキャラの終わりはすごくいいのに。

 

BGMすごくいいのでサントラ付いてるのがあればおすすめしますー

1曲やたら東◯ハイスクール感がある曲があるけどね。。

 

購入検討中の方へ

「手放しでおすすめできる作品ではない」というのが正直な意見です。

不具合の多さ、シナリオ含めて。

ただ、買わないほうがいいというほどでもないので

「やりたいなら購入どうぞ」くらいで。

 

注意点としては

この作品ホモ要素が少しありまして。

サブミッションだから見なくても進めるし

ある程度ミッションのあらすじで予想できるので

苦手な方はご注意を。

スキップで早送りしてもBGVで喘ぎ声は流れるからね。

 

 

次回はどうなるかなー

『お嬢様は素直になれない』が待機中ですが

来週には『景の海のアペイリア』『真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王』が届くので

そっちの感想になるかもです。

 追記:アペイリアになりました

 

minemh.hatenablog.jp

 

 

またどうぞー